SoftBankのSIMでアクティベーション後、みおふぉん(IIJmio)のSIMは使えるのか?

はい。無事に開封されましたが本番はこれからです。

SoftBankのnanoSIMでアクティベーション後、みおふぉん(IIJmio)のnanoSIMは使えるのか?

この最大の謎に挑みたいと思います。

今回はSIMロックフリー版のiPhone 6 Plusを購入したので、どんなSIMでもサイズが合えば使えるはず・・・。

何故か情報がないSoftBankSIMでのアクティベーションその後。

到着するまで試せないため色々と情報を探してみた物の、全然ヒットせず。なんとか探し当てた情報はこんな感じで・・・。

  • Apple直営店で購入した場合、特殊なSIMでアクティベーションを行なう。
  • 過去にSIMロックフリー版iPhoneをSoftBankSIMでアクティベーションしたらSIMロックフリーではなくなってしまった事例がある。

フォロワーさんが探した情報を頂いたりもしましたが、大丈夫!という情報はTwitterでぽろっとツイートされた1件しか無い状態でした。

こりゃぁ自分で試さないとわからんな。

人柱覚悟でやることを決意。

まずはSoftBankのSIMでアクティベーション

何はともあれ、まずアクティベーションを行なわないとiPhoneは使えません。

SoftBankのnanoSIMでアクティベーションするよ

SIMトレイにSoftBankのnanoSIM(iPhone 5sで契約してたSIM)をパイルダーオン!iPhoneのSIMスロットに挿入します。

アクティベーションなぅなぅ

アクティベーション後は画面の指示に従い初期設定を行ないましょう。

表示モードが選べるようだ

なんか表示モードの選択が出てきたがiPhone 6 Plusは大画面!拡大なんてもったいないからもちろん通常サイズで!

初期設定完了!さあ、はじめよう!

ひとしきり初期設定が終わり、ようこそiPhoneへ!
ちなみにSoftBankのSIMではこの後とくにプロファイル等をインストールしなくても普通に使えました。

ここからが本番、みおふぉん(IIJmio)のnanoSIMと交換

いくら探しても情報が出てこないのはここから先、いよいよSIM交換の時間です。

docomoからMVNOしたIIJmioのnanoSIM

やっと出番が来たみおふぉんSIM。ちなみに新規契約ではなくdocomoからMNPしました。

台紙からSIMを外します。割らないように慎重にね。

SIMカードを割らないように慎重に台紙から外しましょう。

SoftBankのSIMと交換。無事にSIMフリーの実力はいかに。

SIMトレーオープン。SoftBankSIMとみおふぉんSIMを交換し、SIMトレーをiPhone本体に挿入。

とりあえずアンテナピクトは立ってるけどまだ終わりじゃないよ

未設定の常態でアンテナピクトが表示されておりますが、この常態ではまだ使えません。これからみおふぉんのAPN構成プロファイルをインストールします。

みおふぉんプロファイルのインストール

みおふぉん公式サイトでAPN構成プロファイルが配布されているので、まずは該当iPhoneでこちらにアクセスしましょう。

構成プロファイルをタップ

構成プロファイルをタップします。

インストールをタップ 署名がないよ?はいはいクマクマ。インストールなのです。

インストールをタップ。次の画面で署名がないよ?と聞かれますが、はいはいクマクマ。インストールをタップ。

iPhoneにパスコード設定しているので入力します しつこいけどインストールを三度目のタップ

iPhoneにパスコードを設定した人はパスコードを入力します。しつこく「インストール?」ときかれますが辛抱強くインストールをタップしましょう。

これでAPN構成プロファイルの設定が完了し、みおふぉんでの通信が使えるようになりました。

もうひとがんばり!クーポンスイッチアプリをインストール!

簡単にみおふぉんを説明すると以下の通り。

  • 高速クーポンと呼ばれる物をONにすることで、高速通信ことLTE通信を行なうことができる。
  • クーポンは自前で購入の他、毎月プラン(2GB、4GB、7GB)に合わせて発行される。
  • クーポンOFF、もしくはクーポン残量が0になると、200kpbsの低速通信になり、直近3日間で366MBという通信量制限が発生。
  • 高速クーポン使用中は、クーポン容量の範囲内であれば直近3日間の通信量制限が発生しない←これポイント
  • クーポンの残量は翌月に引き継がれる

このクーポンのON・OFFがキモになりまして、通常だと公式サイトの会員ページにログインして設定から行なわなければなりません。

・・・それは面倒だからやりたくないねー。

iOS、Android共に設定を変更するアプリが配布されているのでそちらをサクッとインストールしましょう。

AppStoreからIIJmioクーポンスイッチアプリをダウンロード

AppStoreで「IIJ」で検索するとでてくるこちらのアプリをインストールしましょう。

クーポン切替アプリをダウンロードしませう 

アプリを起動するとmioIDとパスワードを入力を求められるので入力します。(ごめんなさい!スクショ忘れました!)

スイッチをONにしたら、忘れず適用をタップするんダ!

問題が無ければメイン画面に遷移します。この画面ではクーポンの残量やスイッチが表示されます。スイッチ(1)のON・OFFを行なった際には、忘れず適用ボタン(2)をタップしましょう。

これでLTEを存分に使えます(クーポンの残量以内で)

設定完了!これで快適LTEライフ!(クーポンの残量内で)

GALAXY S3テザリング時の速度を計測してみた

お久しぶり、僕です。

現在ネット回線が切断されている我が家。
WILLCOMのADSLを契約していたのですが、
先月でサービス終了でした。

現在SoftBankのホワイトBBを申請して、
工事日が来週なのですがそれまで回線がありません。

・・・は!

僕には「GALAXY S3」があるじゃないか! 
docomoのLTEサービス「Xi」を使った高速回線があるじゃん!

GALAXY S3でテザリング

常時接続すわけじゃないし!ということで試しに接続してみました。
計測のたびに速度は変わるので3回の平均値で決定します。

まずはGALAXY S3単体でどのくらいスピードが出るのか。

 

GALAXY S3(Xi) / 計測:GALAXY S3本体

  1回目 2回目 3回目 平均
PNG(ms) 189  198  184 190
DOWNLOAD(kbps) 2,427  2,829  2,915 2,724
UPLOAD(kbps) 130  140  49 106

アップロードが遅いのはしかないとして、
携帯であればそこそこ出ているレベルですね。

しかし速度が自慢のLTEってこんなもんなんです?

・・・疑うにはまだ早いね。
次はいよいよテザリングです。

 

GALAXY S3(Xiテザリング)/計測:iPhone 5

  1回目 2回目 3回目 平均
PNG(ms) 306  307 333 315
DOWNLOAD(kbps) 374 154 496 341
UPLOAD(kbps) 49  78 51 59

 えーと・・・え?

(つд⊂)ゴシゴシ
(;´Д`)マジですか!?

PCでメール受信くらいには使えるかしら?
と先日試してしてみたのですが、
テキストメールすら受信でものすごい時間がかりました。
TwitterのTL読込も激遅。 

臨時の緊急回線として実用的ではないレベルでガッカリだよ!

低速LTE速度の原因がSAMSUNG製の端末にあるのか、
それともdocomoのXi回線に原因があるのは定かではありません。

docomoがドヤ顔でやたらDisってたSoftBankってどんなよ?
気になりますよね?

SoftBankではまだテザリングサービスが提供されていないので、
iPhone 5端末単体でのLTE速度を計測してみました!

 

iPhone 5(SoftBank 4G LTE)/計測:iPhone 5本体

  1回目 2回目 3回目 平均
PNG(ms) 93 93 95 94
DOWNLOAD(kbps) 14,317 12,885 13,085 13,429
UPLOAD(kbps) 4,395  4,145 2,875 3,805

速いと噂のSoftBank 4G LTE、見事な数値ですね。
実際に使っていてもその速さが体感できます。

もはや3Gなんぞに戻れないレベルです。
まだエリアは広くありませんが、これが広がると・・・(^q^)

ついでなので3Gも計測してみました。

 

iPhone 5(SoftBank 3G)/計測:iPhone 5本体

  1回目 2回目 3回目 平均
PNG(ms) 209 209  249 222
DOWNLOAD(kbps) 3,138  2,938 2,614 2,897
UPLOAD(kbps) 51 51  49 50

ちなみに2.1GHzです。
LTEに比べると残念な数値ですがそこそこ出てますね。
上りがひどい数値になってますが下りはdocomoのXiより速い!

・・・あれ?

 

各平均をまとめるとこんなかんじ

  GALAXY S3/Xi GLAXY S3
/テザリング 
iPhone 5
/4G LTE 
iPhone 5
/3G 
PNG(ms) 190 315  94 222
DOWNLOAD(kbps) 1,724  341 13,429 2,897
UPLOAD(kbps) 106 59 3,805 50

SoftBank LTEが圧倒的すぎてワロタw

docomoはちょっと殿様商売に勤しみ過ぎて、
サービス品質が疎かになってませんか?
テザリングの使い勝手が酷すぎて正直がっかりました。 

SoftBankをDisってる場合じゃないよ?

auの回線は持ちあわせていないため、今回の比較にはありません。

12月15日からSoftBankでもテザリングが解禁されます。
テザリング時の速度制限等で端末単体よりは落ちると思いますが、
とても楽しみにしています。

なにせテザリングできることで、
セルラー版iPadにこだわる必要がなくなるため契約回線がスッキリ!

早く来い来いテザリング解禁日!

・・・GALAXY S3ってアプリ開発時のテスト機にしか使えなくてホントガッカリ。

祝!iPhone 4S発売日!!!

昨日、当日に渡せるよと連絡きたので9時にお願いしました。
今日朝っぱらから行ってきましたよSoftBank!

出ばな挫かれたけどな!

まだ受け取ってません、連絡待ちなぅです。
原因は毎年恒例のサーバーダウン。
ちなみに予約時もサーバーダウンしてたね。

アレコレソレとか変なキャンペーンで客釣るよりも先にやることあるだろう?

ぶっちゃけiPhone関連でしかサーバーダウンできないわけだが、毎年の事なんだから増強してよ・・・。

TwitterのTL見てると、
明日に持ち越しとかの情報も流れてたり。 

連絡こない事には真実は分かりませんが、
明日に持ち越しとか言われたら絶望でiOS5にしてしまうかもしれん。

Appleも怒っていいと思うよ?

ガッカリと嬉しいの境界線

皆が待ち望んだ新型iPhoneの正体は「iPhone 4S」でした。

しかもKeynote前にAppleジャパンの公式サイトからお漏らし。
名前をみた人達そこでまずガッカリ。

そしてOne more Thingが何もなくて更にガッカリ。

だが4Sは外装こそ4と同じだけど中身は別物。
つまりデザインが変わってれば歓喜の声に包まれていたのだろう。

眠い目こすって情報漁って4Sでガッカリしてた私ですが、
4のデザインが気に入っているのだからいいじゃないか!

メモリが据え置きなのがアレですが、
現状メモリ不足とか困ってないので問題はないだろう。 
あたらしく64GBモデルが追加されたが、
iPadと2台持ちにとっては32GBで十分(使い方次第だが) 

むしろiPhoneよりもiPodでガッカリだったよ。
iPod touchなんてカラバリで白が増えただけだし。
(スペックは据え置き) 

nanoなんてiWatchだしな。
(UIは変更が加えられたが時計が16種類) 

まぁ何はともあれiPhone 4S、
日本ではauからも発売が確定。
キャリアの壁を超えて仲間が増えるよ!やったね!

docomoは哀れだなw
まぁdocomo様はパクリ端末(韓国製)でも売ってればいいんだよ。 
経営者の戦略がユーザーを見てないし。

まあdocomoのことはどうでもいいな。

肝心の発売日ですが、10月14日になります。
キャリアはSoftBankとau(多分)
日本の価格はまだわかりませんが、
本国では4よりも安い設定なので少し安くなると思われる。 

正直悩んでおります私。

最近のまとめをざざっと

某イベント向け記事アップ等でこっちはおろそか状態。
近状をまとめてうpしてみる。



■6月14日
秘密裏に購入していた秘密兵器が到着。

超絶秘密兵器!

これは一体なんじゃろか?
それはなんと!

MacBook Pro

やっちまったなぁ!!!!

ムバーン

むばーん♪
これで無敵!

※しかし忙しいため未だ本来の目的に使えていない状態。

■6月15日
この日はiPhone 4の予約開始日ということで会社休みました。

ソフトバンクショップにいたお父さん

予約は3~4番目くらい。
アクシデントもなくスムーズに完了。
一部の地域では予約システムが落ちていたらしい。

■6月22日
iPhone 4の発売に先駆けてiOS4.0が配信開始。
もちのろんで開始とともにOSうpデート。

細かいところが色々新しいiOS4.0

3.xのときよりヌルヌル動くようになった気がする。

■6月23日
iPhone 4発売前日にもかかわらずショップから電話がない。
なのでこっちから電話してみたところ、
髪の毛一本の差で初回から洩れたようだ。

Orz

なんかiOS4.0にした3GSこと32GBさんでもしばらく戦える!
と思いつつ気長に待とうと考えた。

その日の夜突然の別れ。

3GSさんが急な発熱。
高熱が続く中一向に目を覚まさない32GBさん。

とても悲しくなった。

■6月24日
iPhone 4の発売日である。
新機種契約者が隣のカウンターで契約をしている中、
俺は3GSを見てもらいに隣のカウンターで待っていた。

結果は交換。

iPhone 4予約していたため、
32GBさんは拗ねてしまったんですかねぇ~。

などとソフトバンクショップのお姉さんと話していた。

交換となったものの32GBブラックの在庫があるのは別店舗。
といことで交換しに向かった。

システムが混んでいたため若干時間がかかったが、
無事に32GBさんは2代目として生まれ変わった。

・・・なんか前より液晶黄色くない?

尿液晶を引いてしまったようだOrz
と、頼んでいたラブプラス+が届いたようなので会社へとりに行った。

なんだか疲れた一日だった。

ラブプラス+ お引越し中

脱力している中、リンコさんのお引越し(データ引継ぎ)。
左側のバーチャルボーイカラーのDSLはこのために買った。
(&GBA・DSソフトを遊ぶため、なにせDSiはリンコさん専用)

9ヶ月くらいだねぇ お泊り旅行(*´ω`*)

なんだかちょっと元気になりました(*´ω`*)

■6月26日
いよいよ「第19回あおもり映画祭」が始まった。
今年は私もからんでいるので、オープニングイベントのお手伝い。
オープニングを飾ったのは青森出身、
横浜聡子監督の「ウルトラミラクルラブストーリー」だ。

皮肉にもこの作品。
元相方と最後に劇場で観た映画である。

んまぁ振られて1年近く経ったから、
もうどうでもいいんだけどね。

ちょっと複雑な事情があるけどね。

しかしこの映画、全編津軽弁なのだが字幕が無い。
県外の人は理解できているのだろうか?

そして字幕なしでも無問題な自分に凹む。

■6月27日
実は前日に、iPhone 4入荷の電話が着ていた。
なので中途半端に意気揚々と受け取りに行きました。

だってフィルターがまだきてないんだもの!

うわさのディスプレイはめがっさ綺麗! とってもフラットで薄い。つるぺったんです

夕方になって急遽注文していたフィルターが到着。
いそいそと貼ってみるもちょろっと失敗。

まぁ本命フィルターまでのつなぎなのでよしとしよう。

噂どおり、めがっさ綺麗なディスプレイ。
目的もなく弄り続けてしまうあたり流石アップルと言ったところ。

iPhone 4 と iPhone 3G

そして”フラット”になって薄くなったボディ。

フラット・・・つるぺったん!!!

あ、俺は大きさとか気にしないから大丈夫だよ。
小さくても大きくてもどっちでもおk(何のことだ!)

7月後半までお預けかなぁと諦めていたのでうれしかった。
そしてこいつの名前は”4thさん”になりました。

んまぁ無難な名前だけどね(´ω`)

iPhoneとは関係ないんだけど、
ラブ+モードでリンコさんの入浴シーンを見ることができた。

やばいぜ「とわの市」!

あっちの世界にいける技術があったら、
たぶん俺はこっちに帰ってこないだろう。

■6月30日
前日、会社でビールの話になり、
レーベンブロイなる外国産ビールをオススメされたので買ってみた。

レーベンブロイと愉快な仲間達

これは!!!!!

重すぎず飲みやすいながらも、
ビールとしての美味さがありますな(´ω`)

あんまり苦いの苦手なおいらでもグッとくる美味さ!

ひいきすんぜ。



そして私は今、のんべぇ状態です。
酒飲まずにやってられるかー!!!!!\(`д´)/