SoftBankのSIMでアクティベーション後、みおふぉん(IIJmio)のSIMは使えるのか?

はい。無事に開封されましたが本番はこれからです。

SoftBankのnanoSIMでアクティベーション後、みおふぉん(IIJmio)のnanoSIMは使えるのか?

この最大の謎に挑みたいと思います。

今回はSIMロックフリー版のiPhone 6 Plusを購入したので、どんなSIMでもサイズが合えば使えるはず・・・。

何故か情報がないSoftBankSIMでのアクティベーションその後。

到着するまで試せないため色々と情報を探してみた物の、全然ヒットせず。なんとか探し当てた情報はこんな感じで・・・。

  • Apple直営店で購入した場合、特殊なSIMでアクティベーションを行なう。
  • 過去にSIMロックフリー版iPhoneをSoftBankSIMでアクティベーションしたらSIMロックフリーではなくなってしまった事例がある。

フォロワーさんが探した情報を頂いたりもしましたが、大丈夫!という情報はTwitterでぽろっとツイートされた1件しか無い状態でした。

こりゃぁ自分で試さないとわからんな。

人柱覚悟でやることを決意。

まずはSoftBankのSIMでアクティベーション

何はともあれ、まずアクティベーションを行なわないとiPhoneは使えません。

SoftBankのnanoSIMでアクティベーションするよ

SIMトレイにSoftBankのnanoSIM(iPhone 5sで契約してたSIM)をパイルダーオン!iPhoneのSIMスロットに挿入します。

アクティベーションなぅなぅ

アクティベーション後は画面の指示に従い初期設定を行ないましょう。

表示モードが選べるようだ

なんか表示モードの選択が出てきたがiPhone 6 Plusは大画面!拡大なんてもったいないからもちろん通常サイズで!

初期設定完了!さあ、はじめよう!

ひとしきり初期設定が終わり、ようこそiPhoneへ!
ちなみにSoftBankのSIMではこの後とくにプロファイル等をインストールしなくても普通に使えました。

ここからが本番、みおふぉん(IIJmio)のnanoSIMと交換

いくら探しても情報が出てこないのはここから先、いよいよSIM交換の時間です。

docomoからMVNOしたIIJmioのnanoSIM

やっと出番が来たみおふぉんSIM。ちなみに新規契約ではなくdocomoからMNPしました。

台紙からSIMを外します。割らないように慎重にね。

SIMカードを割らないように慎重に台紙から外しましょう。

SoftBankのSIMと交換。無事にSIMフリーの実力はいかに。

SIMトレーオープン。SoftBankSIMとみおふぉんSIMを交換し、SIMトレーをiPhone本体に挿入。

とりあえずアンテナピクトは立ってるけどまだ終わりじゃないよ

未設定の常態でアンテナピクトが表示されておりますが、この常態ではまだ使えません。これからみおふぉんのAPN構成プロファイルをインストールします。

みおふぉんプロファイルのインストール

みおふぉん公式サイトでAPN構成プロファイルが配布されているので、まずは該当iPhoneでこちらにアクセスしましょう。

構成プロファイルをタップ

構成プロファイルをタップします。

インストールをタップ 署名がないよ?はいはいクマクマ。インストールなのです。

インストールをタップ。次の画面で署名がないよ?と聞かれますが、はいはいクマクマ。インストールをタップ。

iPhoneにパスコード設定しているので入力します しつこいけどインストールを三度目のタップ

iPhoneにパスコードを設定した人はパスコードを入力します。しつこく「インストール?」ときかれますが辛抱強くインストールをタップしましょう。

これでAPN構成プロファイルの設定が完了し、みおふぉんでの通信が使えるようになりました。

もうひとがんばり!クーポンスイッチアプリをインストール!

簡単にみおふぉんを説明すると以下の通り。

  • 高速クーポンと呼ばれる物をONにすることで、高速通信ことLTE通信を行なうことができる。
  • クーポンは自前で購入の他、毎月プラン(2GB、4GB、7GB)に合わせて発行される。
  • クーポンOFF、もしくはクーポン残量が0になると、200kpbsの低速通信になり、直近3日間で366MBという通信量制限が発生。
  • 高速クーポン使用中は、クーポン容量の範囲内であれば直近3日間の通信量制限が発生しない←これポイント
  • クーポンの残量は翌月に引き継がれる

このクーポンのON・OFFがキモになりまして、通常だと公式サイトの会員ページにログインして設定から行なわなければなりません。

・・・それは面倒だからやりたくないねー。

iOS、Android共に設定を変更するアプリが配布されているのでそちらをサクッとインストールしましょう。

AppStoreからIIJmioクーポンスイッチアプリをダウンロード

AppStoreで「IIJ」で検索するとでてくるこちらのアプリをインストールしましょう。

クーポン切替アプリをダウンロードしませう 

アプリを起動するとmioIDとパスワードを入力を求められるので入力します。(ごめんなさい!スクショ忘れました!)

スイッチをONにしたら、忘れず適用をタップするんダ!

問題が無ければメイン画面に遷移します。この画面ではクーポンの残量やスイッチが表示されます。スイッチ(1)のON・OFFを行なった際には、忘れず適用ボタン(2)をタップしましょう。

これでLTEを存分に使えます(クーポンの残量以内で)

設定完了!これで快適LTEライフ!(クーポンの残量内で)

iPhone版イチゴイチエの進捗について

おはこんばんちは、僕です。

前回の記事から再開発がどれくらい進んだかのご報告です。

まだ動いてません(キリッ

現在はリデザインしておりまして、Photoshop上でデザインやレイアウト等をしている最中です。あと2〜3画面分かなぁ(虚ろな目

画面を作成する。

実機確認用に1枚絵で書き出す

実機で確認する

微妙な部分を修正

以下ループ

まぁまぁなんとか進めております。
なんだか考え直すうちに、できるかわからん謎の技術も必要になりそうな予感がひしひしと。先は未知数ですが、実機で絵面を確認するだけでもテンション維持できるもんですなぁ。

約1週間後の6月20日、この日はナオる〜むができてから何年だっけかな。とりあえず開設日こと誕生日にあたるわけですが、改めて進捗を報告します。

・・・なんか用意できるとイイネー。

PS.前回6月20日に進捗報告って言ってたの忘れてこのエントリーである(テヘペロ

アプリをリリースできないまま6月に突入など(爆)

こんばんは、クソムシと罵倒される作品にハマっているクソムシです。

ぴゃー!

以前あほげーに出品した「イチゴイチエ」をiPhone向けに移植開発しておりまして、5月中リリースに向けて拙い技術で黙々と続けておりました。

基礎部分移植完了して、とりあえず遊べるレベルまではできてました。

でもそのまま移植しても繰り返し遊んでもらえるようなゲームデザインではなくつあまらない。そこで色々と要素追加を考えていたのですが、こりゃ間に合わねーやと。

とりあえず丸っと移植でリリースまでやってしまおうかとも考えたのですが、コードもぐちゃぐちゃで後日仕様追加でのアップデートに耐えれる物ではありませんでした。

元々プログラマーではないので技術力はありませんが、まず納得いく物を作りたいというワガママで一旦コード全破棄する事に。

まぁ誰も期待してないどころか作ってる事すら知らないゲームですが(爆

その後にandroid版の開発も控えておるので「できませんでした☆テヘペロ」とも言ってられないくらい崖っぷちな状態でございます。

6月20日がこのサイトの誕生日なのですが、その日に進捗報告します。

アプリを無事リリースしたら、ワシ新しいiPadを買う権利をえられるんや・・・

iPhone 5(ブラック&スレート)を買いました

ども、ストレスフルでお腹がヤバい僕です。

プレッシャーやべぇ〜\(^o^)/

そんな僕ですが結局アレ、買っちゃいました。
予約したのは予約開始日の翌日(9月14日)、
お持ち帰りしたのは今週の火曜日(10月2日)でっす!

予約から2週間ちょいで手に入れる事ができました。 

 

例のあいつをいざ開封!

これが・・・これがあの噂の”長い”あいつ!?
さっそく開封・・・。

!?????

なんと!噂以上に長くなっている!!!!!

・・・。

・・・・。

・・・・・。

んふんふ(冗談はさておき、ジャーン!)

んふんふ!(噂のiPhone 5だよ!)
んふんふ(ロック解除してみよう) 

ドキドキ・・・。

(カチャ)

んふ〜!(ながーい!)

(長い者どうし仲良く2ショットの図)

 

噂の背面はどうなの?

んふ〜(さらっさら〜)

んふんふ(アルミ製のパネル、渋いです)

 

付属品はどうなの?

今回はいつもと構成が変わりました。

  • Lightningケーブル
  • アダプター
  • EarPods

の3種の神器が同梱されています。

 

Lightning(厨二病)ケーブルはどうなの?

んふんふ(僕の腕と同じ細さ〜)

はい、噂通りの細さです。
裏表がないので、どちら向きでも挿す事ができ便利。
思いのほかカチッと接続されるので外れる事も無く安心です。

 

EarPodsはどうなの?

んふんふ(僕みたいに丸い〜)

厨二病ケーブルと同じく新しくなったのがこちらのイヤホン。
600人以上の人で124種類のプロトタイプを試して作られたらしい。

耳につっこむ系では苦笑いの僕。
(インナーイヤー型で耳垂れのトラウマ)

恐る恐るセット。

・・・。

・・・・。

・・・・・お?

スルン!っと耳に入り込む感じで、
耳の中で変にあたる事もなく痛くない!

ちなみにインナーイヤーの用に長くないので安心。

音はどうか?
何を隠そう、僕は音には全然うるさくない。

どのくらい違うか前の付属イヤホンと比べてみた。

※サンプル音源「Link/愛美/織田信奈の野望OP」

おお、僕音にはあまり詳しくないのですが、
低音が強くなっていい感じになってる気がします。

「お???? 」という感じで違いが分かりました。

噂の音漏れはどうか確かめてみたところ、
静かな電車内だと気になるかもしれません。

 

iPhone 5を3日間使ってみて

まだまだ使い始めて浅いのですが、おおむね満足です。
初めて手にしたときに軽すぎて違和感を感じていましたが、
数日持ち歩く事で実になじんでおります。

本体の重さ以外にも動作も軽い。
とてもサクサクで使っていて気持ちがいい。 

僕はSoftBankですが、LTEが意外に早い。
家のネット環境より速いんちゃいます? 
職場や自宅など意外とLTEの電波掴んでくれました。
でも青森ではまだまだって感じですね。

バッテリーの持ちはiPhone 4Sに比べて減りが速いです。
これはLTEの電波を掴もうとする故の現象なのかなぁ。
いちいちON/OFFするのも面倒なので放置しております(苦笑 

ひとつOSのバグっぽいなぁ〜という現象は確認しております。 
(ボタンで音量変えた場合でも、実際の音量とリンクしてないなど)

しかし薄くて軽くて、特に使うわけでもなく無駄に触ってます。

買ってよかったiPhone 5!

dockケーブルが朽ち果てました

毎日暑くてグロッキーの僕です。
いつまで続くのでしょうかこの気温(´•ω•`;)

だましだまし使っていたdockケーブルに、
とうとうこの時がやってきてしまいました。

寝る時はもっぱら枕の下。
発火しなくて良かったよ!

こうなるまえの段階で、ケーブルが太くなり黄色く変色しておりました。

大変危険なので、おかしいと思ったら早めに新品と交換しましょう。

僕は反面教師ですね!