iPhone 6 Plus キター!

はい、このザマから2週間。まさかのご到着でしたこんにちは。

発送まで3~4週間とのことだったけど、突然発送通知がきてあらあらまぁまぁ。
うれしい悲鳴ってやつですね!

iPhone 6 Plusのパッケージは純白

iPhone 6 Plusの箱は真っ白。驚きの白さ

端末の形に凹凸があるだけで真っ白です。
ちなみに本体カラーはシルバー注文しましたが、他の色は箱どうなんだろうねぇ。

初めては頂いた!(開封)

キャリアで購入すると、よほど気の利いたお店でないかぎり自分で開封させてくれません。

初めては僕がいただいた!

しかしこれはAppleから直に購入したSIMロックフリー版。
誰の目を気にすること無く自分で開封できます。ふふ。

ようこそiPhone 6 Plusちゃん

こんにちはiPhoneちゃん!

なんだかんだでiPhone 5sを買った僕

お久しぶり、僕です。

今日は世界的に祭りの日でした。
そう、iPhone 5c/5sの発売日です。

発売日は見送る予定だった

本当は来年になってから買おうとしておりました。
そんな僕が今朝とった行動はこちら。

開店前のSoftBankショップ整理券をもらった僕

買う気満々やんけ!

なんだかんだいって魅力的なiPhone

都会では徹夜行列だのお祭りモード。
発売に向けて各種媒体で情報のっけまくり。
相方は買う気満々。

もうね、ころっと逝ったね。

当日はスペースグレーのみ

青森県内のSoftBankではスペースグレーのみの入荷で、他の色に関しては予約でした。本当はシャンパンゴールドが欲しかった僕。

・・・グレーなら買える。
・・・グレーなら64GBもある!
・・・今日中に触れる!!

「スペースグレーの64GBでおなしゃす」

簡単に暗黒面に落ちた僕であった。

いざ開封の義 in 社畜場

今日は8時からの営業開始で、これなら出社前に逝けるZe!と買いにきたわけですが、なんだかんだでギリギリの時間になりました。

本当はフッ素加工してから使いたかったのですが、番号を移してしまったので5sを使わなければなりません。

サプライズでいつ5sに気づかれるかなーと試したかったのですが、いきなりネタバレ覚悟で会社でバックアップからの復元するはめに。
(SoftBankの意味有りげな袋持参で)

以下、写真をざっくりと。

いつもシンプルなパッケージいざ開封(セカンドバージン)ホームボタン以外は代わり映えしませんセット内容はいつもと大体同じ

Touch IDセンサー搭載ホームボタン以外は、ぱっと見iPhone 5と区別がつきません。

背面パネルの色はiPhone 5と比べると明るめで、たしかにグレーです。中々良い感じの色に仕上がっております。

事前にiOS7はiPhone 4sで触っていたのですが、それとは比べ物にならないくらい快適でパワフル。

そして写真撮影時のバーストモードが恥ずかしい逸品です。

役者は揃った、あとは働け僕

口実上の役者が揃ったので、あとは働け(アプリ完成させろ)僕。

あ、忘れないうちにフッ素ヌリヌリしないと!

Time Machineフルバックアップの怪

タスクに体がついていかない僕です。

眠いよー\(^o^)/

 

Time Machineが毎回フルバックアップ

もしものためにバックアップは必要な訳ですが、
僕もそんなときのためにNASへTime Machine設定しております。

Time Machineは初回バックアップでのみフルバックアップを行い、
2回目以降は差分バックアップを行うのが正常な動きです。

が、僕の環境はちょっと違う。

毎回フルバックを行うようになってしまった/(^o^)\

毎日ガリガリ音が長いからおかしいと思ったらこのざまです。

何やらバックアップ元と先のIDに差異が生じてこんな状態になってるとなんとか。
(時間が時間なだけに詳しく調べていないので実は良く分かっていない)

とりあえず、バックアップ先のデータ削除して最初からやってみようと思います。

Macが正常に終了しない現象

よほどの事が無い限り休まなかったのに、
相方の通院のために頻繁に有給をとったら厳重注意を受けた僕です。
これが古き良き時代に生きている者達の感覚か。

  1. (元々媚びてないけど)媚びない
  2. 尽くさない
  3. 無駄な関与しない

今後は以上の3ヶ条の基、表向きはがんばっていこうと思っております。
恩とかそういう以前の問題ですよ。
そしてなにより、会社よりも恋人の方が大事です。

疲れてもいません。
職場のヤニ臭い環境でストレスがマキシマムなだけです。 

この建物、禁煙ですよ? 

さて本題。

Macが正常に終了しない

MacBook Proを使っていたときも一時期頻発していた現象が、
MacBook Airでも起きるようになってしまいました。

システムを終了させると、白い画面で虹色くるくる。
そのまま終了する事無くクルクルしまくるという現象です。

原因はTime Machine?

改めて調べてみると、どうやらTime Machineがらみの問題らしい。
以前MBPでもTime MachineをOFFにすることで改善されました。

しかも最近ではTime Machine動作時の挙動がおかしい。

Time Machineは最初の1発目だけはフルバックアップで、
その後は時間ごとの差分バックアップがされます。

しかしここ最近の挙動は、常にNASへアクセスしており、
フルバックアップ→フルバックアップと立て続けに行われている状態でした。 

 差分はどこへいったのだろうか(´•ω•`;)

Time MachineをOFFにするのは応急処置?

かるーく調べただけなので、正式な解決方法は見いだせていません。
とりあえずの応急処置という事で、機能OFFで大丈夫のようです。

現状LinkStationをTime Machineのバックアップ先にしているのですが、
純正バックアップ環境であるTime Capsuleが欲しいなぁ・・・。

よし!次の目標はTime Capsuleだ! 

日本でiPhoneが発売されてから4周年

部屋中探しものして汗だくの僕です。

汗臭い\(^o^)/

各所で話題になっておりますがこのネタを。
日本でiPhone 3Gが発売されてから今日で記念すべき4周年になります。
(iPhone 3Gは2008年7月11日発売)

2008年7月11日発売「iPhone 3G 16GB White」

当時は私はiPhoneに興味が無いふりをして、
さりげなく発売日に購入しておりました。
当時はギークボーイにしか注目されていなかったため、
田舎である青森市では並ばずとも買えたりしたのだ! 

まぁ未だ伝統であるSoftBankのシステム不安定で、
それなりに時間待たされたりしたんだけど(ぷ 

フィルターが届くまで発売後数日は持ち歩かず、
WILLCOM03やEMONSTERにiPhoneテーマを設定してました。
「iPhoneなんて無くても困らないんだからね! 」アッピルですね。

フィルター届いてからはさりげなく会社に持っていき、
周りがiPhoneに気づくかどうか反応見てたりしておりました。 

当時、日本でスマートフォンと言えばWindows Mobileが主流。
日本ではWILLCOMがW-ZERO3シリーズで幅を利かせていたときですね。
iPhoneはかなり珍しく、持ってるだけで注目の的状態!

なんていうのかな、Apple製品特有の所有欲ですね。

それから4年、毎年iPhoneを購入している僕です。
おかげさまで割賦が減らない\(^o^)/

iPhone 3G/iPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4S

写真は、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone4Sです。

iPhone 3GSとiPhone 4は本体交換をやっているので、
実際には6台のiPhoneを使ったことになります(爆)

今年も秋のiOS6に合わせて新機種が発売されると思いますが、
もちろん今年も買います。

目指せ一括支払い\(^o^)/

iPhone 3G(iOS2.0)からAppStoreが搭載されまして、
端末上で好きなアプリケーションを購入できるようになりました。

そこで気になる「初めてダウンロードしたアプリ」

iTunesの購入履歴を調べたところ、こちらのアプリでした!

 

AstroTilt ™ Premium App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥170

 

Jirbo, Inc.がリリースしている「AstroTilt Premium」です。
事実これが最初のアプリですが、思い入れが無いためか記憶にありません!
何やらブロック崩し系のゲームみたいです(^^;)

最初の頃のiOSは今と比べるかなーり未完成。
不便な点も多く3GSまでは脱獄して使ってた時期もありました。

今では「脱獄アッピル乙!」とか言っちゃってますが、
過去には自分もちゃっかりやってたというねw

バージョンアップを重ね現在のiOS5に至る訳ですが、
ずいぶんと使いやすくなったものですな(じーん)

今ではiOS、Android、WindowsPhoneと色んなプラットフォームがあります。
とはいえ、今後も僕はiPhoneを選ぶことでしょう。

まぁ散々アプリを購入してるため乗り換えづらいのもありますが、
やっぱりAppleの製品は満足度が高いです。

今後、Appleがキャリア化すれば・・・いいなぁ・・・なんて。